「Aqours」私たち、輝きたい!輝きを求めて立ち上がり、浦の星女学院のために奮闘する9人の少女の物語!2018年も大注目のAqoursについて徹底紹介!

2015年結成のスクールアイドルグループ!2018年には3rdライブツアーも開催!

 

今回ご紹介する「Aqours」は2015年「ラブライブシリーズ」第2作として電撃G’sマガジン上で企画が開始された「ラブライブ!サンシャイン!!」のスクールアイドルグループです。Aqoursという名前は同誌上で一般公募され、水を意味する「Aqua」と、英語で我々のという意味の「ours」を組み合した造語「Aqours」が選ばれました!舞台は静岡県沼津市の内浦という小さな海辺の街ですので、水を意味するこの「Aqours」という名前はぴったりですね!同年10月には1stシングル「君の心は輝いているかい?」を発売!10万枚以上の売り上げを記録したCDに与えられる「ゴールドディスク」認定を受けるなど、大ヒットを記録しました!その後2016年4月に2ndシングル「恋になりたいAQUARIUM」を発売。2017年4月には3rdシングル「HAPPY PARTY TRAIN」を発売しました!特に3rdシングル「HAPPY PARTY TRAIN」は2017年に名古屋・神戸・埼玉の三か所で行われたAqours 2ndライブ「HAPPY PARTY TRAINツアー」の表題曲となるなど大きな注目を浴びました!2018年には北海道・函館にて「HAKODATE UNIT CARNIVAL」や、3rdライブ「Aqours 3rd LoveLive! Tour ~WONDERFUL STORIES~」が予定されているなど、2018年も勢いが止まらない今注目の声優グループです!そんな大活躍のAqoursの活躍を現実世界、TVアニメの両面からお伝えしていきたいと思います!

 

Aqoursメンバー、担当声優は??

 

ここではAqoursのメンバー、および担当声優さんについて簡単にご説明していきたいと思います!詳細につきましては各キャラクターの紹介ページをご用意していますので、ぜひそちらもチェックしてみて下さい!

 

高海千歌(CV:伊波杏樹さん)

 

浦の星女学院に通う2年生で、Aqoursの発起人兼リーダー。実家は「十千万(とちまん)」という旅館を営んでおり、三人姉妹の末っ子。末っ子気質で、人懐っこい性格でみんなから好かれている女の子です!自らのことを「普通怪獣ちかちー」と自称していますが、メンバーからは尊敬されているAqoursを引っ張る明るいリーダーです!担当声優の伊波杏樹さんは声優と活動されている反面、舞台などで女優活動なども精力的にされている今注目の若手声優です!

 

桜内梨子(CV:逢田梨香子さん)

 

千歌ちゃんと同じ2年生で、幼少期からピアノを続けていたことからAqoursでは作曲も担当しています。かつてμ’sも通っていた音ノ木坂学園からの転校生ですが、本人はμ’sのことは知りませんでした・・・。ピアノの大会での失敗からピアノからは一時期離れていましたが、千歌ちゃんの勧誘でAqoursに加入後、見事ピアノの大会で優勝!ピアノとスクールアイドルの二刀流で活躍する少女です!担当声優の逢田梨香子さんは、話題の2018年冬アニメ「ポプテピピック」に出演するなど人気アニメに数多く出演している人気声優です!声優雑誌や漫画雑誌などでグラビア企画が行われるなど、キュートな見た目でも人気の声優さんです!

松浦果南(CV:諏訪ななかさん)

 

 

千歌ちゃんより1歳年上の3年生ですが、千歌ちゃんとは幼少期からの幼馴染で、仲の良い友人関係です。1年生のころ同級生の黒澤ダイヤちゃんや、小原鞠莉ちゃんとスクールアイドルとして活動していましたが、とある失敗から解散、しばらくスクールアイドルから距離を置いていました・・・。体を動かすことが大好きで、Aqoursでもトップクラスの身体能力と、セクシーなボディーを持ったスクールアイドルです!担当声優さんは諏訪ななかさんです!人気アニメ「ひだまりスケッチ」にファンで、同作の影響から声優を志すようになったそうです。明石家さんまさんのTV番組にゲスト出演するなど、ファンも多い人気声優さんです!

 

黒澤ダイヤ(CV:小宮有紗さん)

 

 

果南ちゃんたちと同級生の3年生で、浦の星女学院生徒会長を務めています。実家が旧網本の名家とあって見た目、中身ともに礼儀正しくまさに和風美女と言った感じですが、少し抜けている面も・・・。妹のルビィちゃんに誘われる形でスクールアイドル活動を始めますが、もともとアイドル好きだったこともあり、ノリノリで活動しています!メンバー曰く、Aqoursで一番ちゃんとしているしっかり者のお姉さんです!担当声優は小宮有紗さんです。声優活動以外にもグラビア活動や、女優活動など幅広い分野で活躍されています!TVCMや特撮アニメ「特命戦隊ゴーバスターズ」に出演していたなど、Aqoursの中では異色の経歴を持つ人気声優さんです!

 

渡辺曜(CV:斉藤朱夏さん)

 

千歌ちゃんとは昔から仲良しの高校2年生!高飛び込みの選手で腕前はナショナルチームレベルという運動神経バツグンの活発少女です!しかし、衣装制作が担当・千歌ちゃんにやきもちを焼くなどボーイッシュな雰囲気とは真逆の乙女チックな一面を見せることもある、ギャップもまた魅力の少女です!人気投票では上位入賞することが多い人気キャラの一人です!担当声優は斎藤朱夏さんです。曜ちゃん同様元気が魅力のAqours最年少キャストです!ダンスが得意で、ライブではキレキレのダンスを披露し、まさにその姿は曜ちゃんそのもの!キュートな見た目から逢田さん、小宮さん同様にグラビア等での活躍も多く非常にファンの多い人気声優さんです!

 

津島善子(CV:小林愛香さん)

 

 

浦の星女学院に通う1年生。小悪魔風のファッションを好み、自らのことを「堕天使ヨハネ」と称する中二病の女の子です(笑)普段は堕天使キャラで回りを困惑させることも多いですが、根は意外と真面目で、気の利く少女です。堕天使キャラのせいで、一時期不登校となりますが、同級生で国木田花丸ちゃんのサポートもあり登校再開、Aqoursに加入しました。担当声優は小林愛香さんです。歌唱力が高く評価されており、ソロデビューも果たしています。また、斉藤さん同様ダンスが得意で、ライブではキレキレのダンスを披露。見た目もヨハネとそっくりで、まさにライブ中はヨハネが憑依しているように感じる、人気声優さんです。

 

国木田花丸(CV:高槻かなこさん)

 

ヨハネと同じ1年生で地元で代々続くお寺の娘。読書が好きで、図書委員を務める文学少女です。お寺の娘ではありますが、歌うことが好きで聖歌隊に所属しています。当初Aqoursの活動には消極的でしたが、ルビィちゃんと体験入部を通じてスクールアイドル活動の楽しみを知り、その後加入します!運動は苦手ですが、Aqoursには必要不可欠な心優しい女の子です!担当声優は高槻かなこさん。デビュー前はニコニコ動画にて「歌い手」として活動していた異色の経歴をもつ声優さんです。現在は趣味のゲームを活かしてゲーム関連のインターネット番組に出演するなど活躍の幅を広げている人気声優さんです。

 

小原鞠莉(CV:鈴木愛奈さん)

 

 

果南、ダイヤと同じ3年生で幼馴染。生徒兼理事長という破天荒な肩書を持つ少女です。口癖は「シャイニー!」で、常に明るく笑顔が印象的な美少女です。浦の星女学院の廃校を廃校の危機から救うために留学先から帰国し、Aqoursとして活動します。過去の一件から果南とはすれ違いますが、見事解決し廃校阻止に向け奔走する明るく元気なシャイニーガールです。担当声優は鈴木愛奈さん。北海道出身でデビュー前には「全日本アニソングランプリ」ではファイナリストに選ばれるなど歌唱力に定評があります。また小柄で可愛らしいビジュアルも人気で、2018年アニメにも数多く出演している人気声優さんです!

黒澤ルビィ(CV:降幡愛さん)

 

 

花丸ちゃんの親友で、ダイヤちゃんの妹でもある1年生。泣き虫で臆病ですが地元の名家出身ということもあり、芯は持った少女です。アイドルへのあこがれは人一倍で、アイドルに関する知識はAqoursでもトップクラスです。特技は裁縫で、3年生組がかつて結成していたAqoursの衣装なども担当していました。Aqoursのマスコット的キャラクターの可愛らしいスクールアイドルです。担当声優は降幡愛さんです。絵を描くことが得意で、メンバーやファンからは「職人」と呼ばれるほどの腕前。また、トークセンスもバツグンでイベントなどではいつも会場を爆笑の渦に巻き込む人気声優さんです!

 

簡単にAqoursメンバーや担当声優さんについてまとめてみました!各々魅力的ですので、ぜひTVアニメなどでお気に入りのキャラクターを見つけてみて下さいね!

 

TVアニメでのAqoursの活躍!簡単なあらすじも紹介!

 

Aqoursの活躍はやはりTVアニメが中心です!ですので、興味を持たれた方はぜひともTVアニメの視聴をお勧めします!TVアニメは2016年夏に1期放送、2017年秋に2期が放送され、2期放送後には「完全新作劇場版」の公開が予告され大きな話題となりました。2018年春よりTVアニメ2期が「TOKYO MX」「BS11」にて再放送されることが決定しました!是非ともまだ見たことがない方はチェックしてみて下さい!ここからは少しだけですがTVアニメのあらすじをご紹介します。

 

TVアニメ1期

 

主人公の千歌ちゃんは曜ちゃんと訪れた東京・アキバでμ’sと出会い、今まで出会ったことのない輝きに衝撃を受けます。μ’sのような輝きを求めてスクールアイドル活動を始めますが、メンバー不足などから当初は難航します。しかし、持ち前の明るさと前向きさでメンバーを勧誘し、Aqoursを結成!そんな時Aqoursが通う浦の星女学院に統廃合の知らせが・・・。果たしてAqoursは浦女を統廃合から救えるのか!?

 

TVアニメ2期

 

ラブライブ予備予選で惜しくも敗退したものの、Aqoursのもとに次のラブライブ大会の知らせが。リベンジに燃えるAqoursですが、そんな彼女たちに伝えられたのは、なんと統廃合決定の通知・・・果たしてAqoursは廃校が決まった浦の星女学院の名前を後世にのこうすことが出来るのか、そして千歌ちゃんが追い求めていた輝きに出会ことは出来るのか!?

 

おすすめAqours曲は?絶対に聞くべき3曲を厳選しました!

 

ここまでAqoursの紹介をたっぷりしてきましたが、ここでAqoursのおすすめ曲のご紹介をしていきたいと思います。各メンバーのページで紹介済みの曲を除き、また私の趣味もたっぷり入ったおすすめ曲3選です!

 

未来の僕らは知ってるよ/Aqours

 

TVアニメ2期のOPテーマのこの曲は、Aqoursの中でも屈指の人気曲です。歌詞の一つ一つに2期の各シーンを思い起こさせるようなワードがちりばめられており、アニメ視聴前と視聴後では全く印象の異なる1曲です。歌いだしでは「手に入れようミライを!」となっていますが、最後では「We got dream」つまり「夢を手に入れた」となっており、2期を通じてAqoursの成長を描いた名曲です!

 

WATER BLUE NEW WORLD/Aqours

 

この「WATER BLUE NEW WORLD」はTVアニメ2期12話「光の海」ラブライブ決勝にて披露された1曲です。廃校が決まり、まさに新たな「NEW WORLD」に旅立つAqoursをイメージさせる1曲に仕上がっています。浦の星女学院に対する別れの一曲ではありますが、「次の輝きを目指して進む」そんなAqoursメンバーの旅立ちの一曲になっています。

 

WONDERFUL STORIES/Aqours

 

TVアニメ2期13話「私たちの輝き」で披露された一曲です。卒業式・そして閉校式のあと千歌ちゃんたちは学校に別れを告げますが、千歌ちゃんの心には浦女への想いが残っていました。そんな時、家族に背中を押され、向かった浦女にてAqoursが最後に披露した一曲です。タイトル通り「浦女でのワンダフルストーリー(素晴らしい物語)」を振り返る一曲でTVアニメで披露された楽曲の衣装が登場し、TVアニメをすべて試聴したファンの心をわしづかみにしました。

 

正直まだまだこんなもんじゃないんですが、文章の都合上紹介はここまでとさせていただきます。他の曲もAqoursメンバーの各ページで紹介していますので、ぜひチェックしてみて下さい!

 

2018年も突っ走るAqoursのミライから目が離せません!

 

TVアニメの放送は終了しましたが、2018年もAqoursは様々なメディアで活躍していくでしょう。前述の映画やライブもちろんのこと、2018年夏には世界最大級のアニソンイベント「アニサマ」や、秋以降には「ファンミーティングツアー」が予定されているなど、まだまだAqoursは突っ走ります!ぜひAqoursのこれからの活躍にも注目していってください!

 

投稿者: ラ!サ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です